あぶらあげはるこの備忘録

好きなことを好きなだけ切り取ってコレクションをしていきます

【北海道】夏旅2018【どこ行く?なにする?準備編】

こんにちは!あぶらあげはるこです。

めちゃくちゃ暑いですね!!!

 

先日、友人と北海道(札幌~小樽周辺)に旅行に行ってきたんですよ。

 

めちゃくちゃ楽しかった&涼しかったので、

その時のことを思い出しながら…

役に立ったことととか、アレやっておけばよかった…!みたいなことを

準備編当日編に分けて紹介していきたいと思います。

 

まずは準備編、行ってみましょう!

 

準備編

① 行きたいところのリストアップ

② 交通手段の確認

③ しおりの作成

 

① 行きたいところのリストアップ

 

友人と旅行に行くことが決まり、

小樽と札幌観光しようと決めたのが半年前

 

飛行機と宿を確保したものの、

北海道のスケール感が分からなかったんです

 

とりあえず観光地を検索するも、

どのくらい離れているのか、

どのくらい移動に時間がかかるのか、

全くと言っていいほどわかりませんでした。

 

そんな時に参考にさせていただいたのがこちらのサイト

www.visit-hokkaido.jp

 

そんなに離れてるんだ…と思い、具体的に検索したところ、このサイトに行きつきました。

www.tabirai.net

 

 

距離感近い空港もバッチリ!ですね!

 

わたしは「空港?どこでもそんな変わんないんじゃない?」と何も考えずに時間で選んで、結局キャンセル料払って飛行機を取り直す愚行をやらかしたので皆さんは気を付けてくださいね!!!!!

 

 ② 交通手段の確認

行きたいところの大体の範囲がなんとなく決まってきたら、

次に気になるのが移動手段ですよね。

 

公共交通機関のメリット時間が決まっている分計画を立てやすいことですね。

その分デメリットとしてあるのが、予定の変更が効きにくいこと。

また、公共交通機関でトラブルが起こり次の予定に間に合わない、など、

どうにもならない状況に陥る可能性も。

 

なので、北海道ではレンタカー移動をオススメします。

いろいろなレンタカー会社のカウンターが空港にあり、

空港までバスで送迎してくれるんですよ~!選びたい放題!!

 

 

私が使ったのはこのプランです。

バニラエア レンタカープラン

私は往復の飛行機にVanillaAirを利用したところ、

ニッポンレンタカーとの提携プランがあったのでそれを利用しました~!

ちょっと安くなりました!

 

ちなみに、インターネットでクイックスタートの手続きまで済ませておくと、

レンタカー屋さんに到着後、あっという間に名前を呼ばれ、すぐ出発できました。

レンタカー屋さんの滞在時間、5分くらいだったんじゃないかな…。

www.nipponrentacar.co.jp

目的地に向かってスムーズに出発できたのでめちゃオススメです。

 

 

③ しおりの作成

旅を200%楽しくするもの!

それは!旅のしおり!!!!

 

ええ、何を隠そう旅のしおりがだいすきなんですよね。

頭で考えていたものが紙媒体になって、自分の手元にやってくるという事実がわくわくしませんか。

 

実際に作ったしおりがこちら~!

f:id:aburaage0000:20180719032342p:plain

 

しおり作成の際にデザイン面でお世話になったサイトがこちら!

ainu-monyou.com

旅先が北海道なのでアイヌ文様を使わせていただきました~!かわいい!

 

しおり作成に役立つサイトや、お手軽のしおりが作れちゃうサイトについては、

今後まとめて記事にしていきたいと思います!!

 

 

今回の旅で、特にしおりに書いておいて便利だと思ったことは、

・各種予約番号

携帯の充電が切れる事案が発生したのですが、

あらかじめメールで送信された予約番号を控えておいたのでめちゃくちゃスムーズでした。

・目的地の電話番号

カーナビで目的地入力するときに電話番号が圧倒的に便利だったので、

事前に調べておくことをオススメします。

日常的に車に乗らない方、忘れがちなので要チェックです!!! 

 

以上2つは、誰かと旅をするなら紙に起こしておいた方が安心かなと思います…!

 

まとめ

北海道旅行の準備で大切なこと3つ

 北海道の位置関係、大切

 夏の北海道ならレンタカー

③ レンタカーを借りるなら目的地の電話番号だけでも調べとけ

 

 

以上、準備編でした~!これで準備は完璧ですね!!!!

次は当日編です!トラブルいっぱいの当日編、乞うご期待~!!!!!