あぶらあげはるこの備忘録

好きなことを好きなだけ切り取ってコレクションをしていきます

キャンプではなく野営のお役立ちアイテムを紹介する

こんにちは!幼少期からボーイスカウト活動をしてきました、あぶらあげです。

今日は野営のお役立ちアイテムを紹介したいと思います。

 

ボーイスカウト活動を通して、基本的に原っぱ山奥で、かまどやテーブルを資材を組み立て自作するようなキャンプというより野営をしてきました。

なので、多少野性味溢れる感じになっていますが、利用する設備や持っていくもの、借りるものに合わせて見ていただければと思います。

f:id:aburaage0000:20180901073824j:plain

こんな感じで野営してました。

お役立ちアイテム~テントの中編~

ロールマット(銀マット)

  • テントの中で役に立つもの何?と聞かれたらまずこれ。最初にこれ。なんならこれだけでもいいです。
  • 寝袋の下に敷いて使います。優れた防寒性を発揮します。
  • 1枚あるだけで地獄が天国になります。これを敷いたらどこでも寝られます。
  • テントの下の地面に石がごろごろしていても痛くない!ふかふかになります。
  • 厚いほど防寒性能が高いです。
  • 折り畳めるものと丸めるものがあります。省スペースなら折り畳み式。

 こういうやつです。

 

すのこ

  • 地面から湿気や冷気が伝わってくるのを防ぐことができます。
  • 雨が降ってもすのこの上はぐちょぐちょになりません。すごい!

お役立ちアイテム~テントの外編~

サランラップ

  • お皿の上に敷いて使うことにより、洗い物が格段に楽になります。
  • 水がでろっでろになって何回も水を汲みにいく事態を防げます。

アルミホイル

  • 調理にも使えるめちゃくちゃすごいやつです。
  • 包んで蒸し焼きにすれば、鍋に焦げ付く心配もなし!洗い物も楽!!!!肉汁も閉じ込められます!最強の味方。

ロープ

  • 洗濯物や地面に置きたくないものを吊るせます。各種設備の煽り止めにも。
  • 木に括りつけるときは、木を傷めないように新聞紙を巻いてくださいね!!!

新聞紙

  • 防寒、掃除、着火に使えます。
  • テントのペグを新聞紙で洗うとぴかぴかになります。
  • 新聞紙ってマジであったかいんですよ。

麻紐

  • こいつがいたら、マッチ一本で薪に火をつけられます。
  • すげえぞ。
  • 空気を含ませるように細かく裂いて着火すると、油を含んでいるのですぐに火が付きます。
  • 資材を組んでかまどやテーブルを作るときも大活躍!

まとめ

テントの中では…

  • ロールマット
  • すのこ

テントの外では…

 

以上がお役立ちアイテムです!参考にしてみてくださいね。

あぶらあげでした!