あぶらあげはるこの備忘録

好きなことを好きなだけ切り取ってコレクションをしていきます

ディズニーオタクの種類と分類と行動パターン解説してみる

こんにちは!最近ミッキーと話せるようになりました!あぶらあげです!

今日は、ディズニーオタク(Dオタ)の生態を紹介していきたいと思います。

 

 

Dオタには種類がある

  1. キャラクターに会いたい!キャラクターオタク
  2. アトラクションに乗りたい!アトラクションオタク
  3. グッツが欲しい!グッツオタク
  4. ショーやパレードを心いくまで満喫したい!ショーパレオタク
  5. ダンサーさんを応援したい!ダンサーオタク
  6. 綺麗な写真が撮りたい!写真オタク
  7. 雰囲気が好き!

以上が主な分類です。詳しく見ていきましょう!

 

キャラクターに会いたい!キャラクターオタク

ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダックなど、特定もしくは複数のキャラクターが好きなタイプのオタクです。

主にグリーティング施設、ショーやパレードに出没します。写真オタクと兼ねている場合は、ショーやパレードの際にキャラクターの写真を撮る様子が見られます。

 

例)ベリーちゃんのワンショ欲しい

  • キャラクターオタクは、キャラクターの名前ではなく、衣装の名前で区別することがほとんどです。燕尾服を着たミッキーマウスなら燕尾くん。ディズニーランド35周年の金色の服のミッキーマウスは金コスミッキーなどと呼ばれます。

例)ミッキーと何話そうかな…。

  • ミッキーと話せる特殊能力を持つオタクも多くいます。回数をこなすと、声を発しないキャラクターたちの反応から、言いたいことが何となくわかるようになるんです。基本的に大きい身振り手振りで感情を目一杯表現してくれるので、結構わかるんですよね。

f:id:aburaage0000:20180828043701j:plain

ミッキー、かっこいいですね。


アトラクションに乗りたい!アトラクションオタク

シングルライダーファストパスを目一杯使ってアトラクションにひたすら乗るタイプのオタクです。

園内の位置関係や移動にかかる時間など、他の種類のオタクよりも把握しています。アトラクションの裏エピソードや裏設定を知っていることも。

 

例)タワテラ朝からシス調らしいから先にインディーのファストパス取ってアラビ行こう。

  • 効率のいい周り方や、位置関係などを完璧に把握しているので、無駄がありません。さらに、飲み物やアイスクリームのワゴンの位置も把握していることが多いので、水分補給も完璧。園内マップを開くより早いです。まさにプロ。

f:id:aburaage0000:20180828043843j:plain

大人気アトラクションもなんのその!

 

グッツが欲しい!グッツオタク

グッツって、期間限定イベント(ハロウィンやクリスマスの各種イベント)の期間の少し前に販売するって知ってました?

この販売日初日に買いに行ったり、グッツを買うためだけにインする、といった行動が見られます。主にキャラクターオタクと兼ねていることが多いです。

 

例)このぬいばかわいい顔してるな…どっちにしようかな…。

  •  本来園内で売られているぬいぐるみは同じキャラクーであれば同じ顔ですが、オタクには全く違う顔に見えています。不思議ですね。

f:id:aburaage0000:20180828050813j:plain

このダッフィーたち、オタクにはそれぞれに違う顔に見えています。

 

ショーやパレードを心いくまで満喫したい!ショーパレオタク

ショーやパレードのためにパレードルートやショー会場の前に座っている人たちです。

基本的にショーやパレードは3年ごとに大幅な内容の変更があります。

しかし毎年様々なマイナーチェンジが行われるため、全く同じショーは二度と行われません。そのため、初日と最終日はオタクが沢山います。

 

例)初回風キャンかもね…どうする?待つ?

  • 強風によるキャンセルのことを、オタクは「風キャン」と言います。オタクは、朝の時点の風の強さで、キャンセルされるかなんとなくわかるようです。まさに特殊能力。

f:id:aburaage0000:20180828050326j:plain

ディズニーシー15周年のショーより。かわいい。

 

ダンサーさんを応援したい!ダンサーオタク

ショーやパレードに出演しているダンサーさんを応援したいオタクの総称です。

 

例) ●●さん、今日シフト入ってない…?あれ、どこかな…。

  • ダンサーさんはディズニーで働いていることを公表しない契約のもと働いていますが、ダンサーさんが目当てでショーやパレードを見ていシフトを把握しているオタクも中には存在します。一番沼が深い&どろどろしているのはこの界隈だと思います。

f:id:aburaage0000:20180828044934j:plain

いつかのクリスマスのショーにて。きらきらしていて素敵ですね。

 

綺麗な写真が撮りたい!写真オタク

ディズニーリゾートの要素が見られる部分全般において見られる、一眼レフなどで写真を撮っているオタクです。パーク内に限らず、オフィシャルホテルなどにも出没します。

ショーやパレード、キャラクター、雰囲気、など様々な対象があり、それらを表現する手段として写真を撮っている方も多くいます。

 

例)今日の最終公演、私はリド立ち見最前で見てくるね!

  • ショーやパレードには、座り見/立ち見の区分があります。よりキャラクターやダンサーさんに近いのは座り見なのですが、「立ち見の最前列のほうが前に遮るものがなく、写真が綺麗に撮れる」と、オタクには人気スポットです。

f:id:aburaage0000:20180828045837j:plain

クリスマスシーズンの園内の装飾。

 

雰囲気が好き!

ショーやパレードの音を聞きながら読書をしたり、ディズニーの夜景を見ながらご飯を食べるためにディズニーに行くタイプのオタクです。

主にディズニーリゾートと家が近い人が多く、徒歩圏内に住んでいる人も珍しくありません。また、年間パスポートを持っていることも多いです。

 

例)会社でムカつくことあったから夜景見ながら浄化されてきた。

  • 会社帰りに1人に買い物をする感覚でディズニーリゾートに行ったりするのが特徴です。何人かで行ってお気に入りのレストランで食事をし、ぼーっとするなども見られます。

f:id:aburaage0000:20180827172343j:plain

夜のディズニーランド。素敵ですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

それぞれがそれぞれの目的で楽しめるといいですね!

以上、あぶらあげはるこでした!