あぶらあげはるこの備忘録

好きなことを好きなだけ切り取ってコレクションをしていきます

元年パス保持者によるディズニーリゾート事前準備講座

こんにちは~!あぶらあげです。

 

今日はわたしの大好きなディズニーリゾートの楽しみ方についてお話します。

 

この記事では、

「効率的なアトラクションの周り方」とか、

「この日が空いてるからオススメ!」とか、

ノウハウの話はしません。

 

わたしがお伝えしたいのは、計画を練る以前の準備のお話。

 

まずはっきりさせておいた方がいいこと

以前、ディズニーリゾートの2パーク共通年間パスを所持しており、暇さえあれば通っていました。
 
週に2、3回の頻度で通っていたので、周囲に「ディズニー連れてってよ!」「今度行くんだけどオススメある?」と聞かれる機会も数知れず。

 

そんな時に私がまず聞くのが、
「ディズニーで何がしたい?」という質問です。
 
想像してみてください。
アトラクション?ショー?ご飯?お土産?
 
 
この質問は、やりたいこととやりたくないことを意識してもらうことを目的としています。
 
それでは詳しく見ていきましょう。 
 

1.まずはやりたいことを考えよう

 
アトラクションに乗ってスリルを味わいたいですか?
ショーを見て世界観に浸りたいですか?
キャラクターに会って写真を撮りたいですか?
園内の食べ物を満喫したいですか?
配偶者や恋人、お子さんの喜ぶ顔が見たいですか?
 
一言でディズニーといっても、目的は人それぞれ。
 
だからこそ、やりたいこととやりたくないことを各自で考え、行くメンバーで共有するのがとても大事です。
 
 
例えば、アトラクションに乗りたい!が一番の目的であっても、
 
休憩もいらないからアトラクションの数で勝負したい!
待ち時間まとめサイトで効率のいいアトラクションの周り方の研究や、疲れないための服装の準備、荷物を最小限にするなどの準備が必要です。ひたすら研究しましょう。
 
これとこれに乗って、あとは雰囲気を満喫したい!
早めにアトラクションに乗ってしまうのがオススメです。
ゆっくりご飯を食べますか?ショーを見ますか?お酒が飲みたいですか?園内のフォトスポットで写真を撮りますか?シーやランドの園内で過ごす以外にも、オフィシャルホテルでランチ、などの選択肢もあります。
 
これに乗って、このレストランに行きたい!
乗りたいアトラクションがあるなら早めに乗ってしまいましょう!行きたいレストランは事前予約に対応していますか?事前予約ができるならしてしまいましょう。事前予約枠は直前までキャンセルが出る可能性がありますし、当日席も用意されています。諦めないで!
 
 
…というように、事前準備が全くの別物になるんです。
 
 

2.絶対にやりたくないことを考えましょう

この2つ目がマジの重要ポイントなんですが、

絶対にやりたくないことをはっきりさせ、共有しましょう。
 
・ショーを見るために60分以上ひたすら待つ
・アトラクションに90分以上ただ並ぶ
・ご飯を食べるために30分並ぶ
・お土産を買うときにもみくちゃにされる
 
想像してウワー!無理!ってなったそこのアナタ。正しい感覚です
全部やりたくないし絶対に無理…!なら、それはそれでオッケーです。
 
 
やりたいことが一緒でも、やりたくないことが異なるならリゾート内の動き方は全く別のものになりますよね。
やりたくないことを基準に作戦を立てるのが200%満喫するために一番重要です。
 
 
 

それでも 本当に楽しめますか?

 
ここまで読んでいただいた方にはわかっていただけると思いますが、
行きたいところを決める以前にコミュニケーションを取ることが一番大切なんです。
 
なので、大して仲良くもないクラスメイトとか、あんまり話したことのない同僚とか、前日に知り合った人とか、関係の浅い人と行くことはオススメしません。
めちゃくちゃ距離が縮まるか二度と会わなくなるかどちらかです。
 
お互いに単独行動でも楽しめるくらいの心意気と知識があるなら、どう転んでも楽しく過ごせるでしょう。
 
しかしそうでない場合、絶対にしたくないことの擦り合わせだけはやらないと、複雑骨折をします。
ディズニーに行っただけで仲が深まるとか楽しく過ごせるなんて言うのは完全に都市伝説です。
 
事前準備を含めたコミュニケーションがうまく取れていないと地獄です。
もう一度言います。地獄です。
 
 
さて、ここで一つ勘違いをして欲しくないのが、
「予定通りに行かなかった」のは「失敗」ではない、ということ。
 
例えば、
「200%楽しむために、事前準備としてやりたくないことの擦り合わせをしてスケジュールを立てたけど、全然その通りに行かなかった。だけどめちゃくちゃ楽しかった。」
こんなことが起きたとしましょう。
 
ここで本来の目的を思い出してください。「楽しむこと」です。
だから上の例でも大成功楽しむ、という目的が達成されているからです。
 
 
基本的に予定通りには事は進みません
突然アトラクションが運休することもあるでしょう。雨が降ってくることもあるでしょう。靴擦れして機敏に動けなくなることもあるでしょう。
その場で予想外のことが起こった時、楽しむ、という目的が共有されていれば、何とかなるんです。
 
 
 

それでも全然楽しくなかったひとへ

 
わざわざ貴重な休みの日に予定を合わせて出掛けて、十分な準備をした上で全然楽しくないなら、
テーマパークに一緒に行く以前の人間関係の問題である可能性が大いにあります。
もしくは、テーマパークに一緒に行くのに向かない人、ということも。
 
テーマパークの中でもディズニーリゾートは、完璧に作りこまれた世界観が提供されており、
さらにたくさんの人間が集まる特殊な場所です。
 
たくさんの人が楽しめるからといって、すべての人が楽しめるわけではないんです。
 
ディズニーリゾートで楽しむことが強制される人間関係なんて存在していいわけがないので、楽しめなかったあなたはそのままでいてください。
 
一緒に行った人に「もう一緒に行きたくない」と言われてしまったあなたは、自分と一緒に楽しめそうな価値観をしている、違う人を探しましょう。
 
感情の押しつけだけは、ダメ絶対。相手は自分ではありません。
みんなちがってみんないい!!!
 
 
以上、あぶらあげはるこでした。
楽しいディズニーライフを!!!!!